今年のテーマ?

昨日は書道の新年会
久しくご無沙汰でした・・
毎回新年会には作品研究会と称してなにか書いていくのが決まり(今年は小品テーマ)

021_convert_20120109232035.jpg

色々考え倦ねた結果が豆色紙に「龍」かいっ! それも前日真夜中11時45分に一気書き

この字は皆さんの創作意欲をかきたてたようで・・
参加者の12人中5人が書いていました。他の干支ではこんなことはあまり無いように
思います。

幹事さんが掲げているのは
同じく龍の字 周りには詩が書いてあります

019_convert_20120109231904.jpg

これは会の主催者である書の師が描いたもの
一枚目はスッキリと、この写真は二枚目 どちらが好きと思うかと問われ
私はこちらを選んだ まとまっていたのは一枚目だったが
こちらのほうが無骨ながらも力強さを感じたから
あとで先生も自薦はこちらだ、と
理由はやはり一枚目はきれいにまとまり過ぎたので
あえて左手で書かれたそうでした。

私はあともう一枚 実は書いて行きました
それも出かける15分前!!急に思いたち
どんなけ、ギリギリφ(..)
今年のテーマ 「無一物」
020_convert_20120109232243.jpg
何も持たないの意
短冊に三文字 最後に押印したのですが
そう、蛇足だとは思ったのですが右肩に印を押した 「かんぼう印」
この場合 これは不要でして・・というのも正式な位置に雅印を押していないから
印の押す場所は書道ではとても作品の良し悪しにも響きます。


何事もやりすぎはダメね

とにはかくにも、今年のお稽古始めは書道からはじまった・・
けど
人形も
頑張りまっせ!
Posted by よう子 on 09.2012   0 comments   0 trackback
Category :書道

ひさしぶりに


ホントに、久しぶりに臨書
ながいことごぶさた
毛氈&紙
埃まみれ
久しぶりに書くとそれなりに気合いはいってきた
002_convert_20110909124224.jpg
今日、書いたなかで一番ましな線
この卿の縦線
横線は筆が速く走り過ぎました。
Posted by よう子 on 09.2011   1 comments   0 trackback
Category :書道

ユニーク


子供たちが書いた団扇の文字
好きに書かせた

絆はうんうん。わかる。
あと左の端にちらっとみえるのはうちわって書いてます。 そのままやん。
このこは初め扇風機って書くって(笑

それとここにはうつってませんが「淡路」?「かぶと虫」ま。たしかにすきなもの・・
淡路を書いた子,はじめは「ハッカパイプ」って?なんのこっちゃ?

自由すぎる・・




Posted by よう子 on 15.2011   0 comments   0 trackback
Category :書道

なかなのもんだ。



これは、うちの教室のHちゃんの年賀状。(小学3年生)
「ここで書かしてぇー」って、書いたもの。
朝の情報番組(おは朝)←関西限定です。
へたでも上手く書く方法のセオリーどうりに^_^;

どうですか?なかなかいいでしょ。ちょっとミッフィーもどきですけど

子供は大人のように色々考えずズバッと書くから
かえっていいわね。
「これ、乾くまで先生家で置いておいてー」
しかっりしてます。

Posted by よう子 on 18.2010   0 comments   0 trackback
Category :書道

青です。

今朝、テレビで美しい字の書き方。やっていた。
年賀状とか、記帳するときに綺麗に書きたいという
目的で入門される方多いです。実はのし袋に書くっていうのがほんとは
一番難しいのですよ。皆さま。付け焼刃では無理です。ほんというと
書道の先生でも年賀状のおもて書き見て!のけぞることも・・
ま。人形おちついたら そのあたりちょっとしたコツ書いてみようかな。
基本的なことですけど。
期待しないでまっててね。
とりあえずワンポイントレッスン
等間隔に!空間処理。例「目」←空きを同じ幅に。これ大事です。
ではでは!
Posted by よう子 on 07.2010   2 comments   0 trackback
Category :書道
 

プロフィール

よう子

Author:よう子
青扇(doll&書)

血液型  A
星座  射手座

私の創りだす人形のことを中心に日々のことなど
綴っています。

人形の写真はこちらに展示中です。
http://seisenndoll.jimdo.com



お人形は神戸ドールミュージアム,タイムロマン
東京 人形の店 ぽらん・どぉる
にてお買い求めいただけるものもあります。

















 

つぶやき

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ランキング参加中です

クリックすると、魅惑のdollが。

検索フォーム♡

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

blythe_official_banner01.jpg