行く年来る年

やっと、お正月のお迎え準備が済みました
掃除、片付けはまだまだ完璧とは言いがたいのですが
と言うか、そこらあたりはご勘弁を(笑
なにぶん古い構造の家ゆえ、昔からのものが多すぎて断捨離できていません。

古いものも良いものです
元旦に使う食器を出しました。お雑煮につかう漆器と御重

DSC00179_convert_20111231225844.jpg
梅の絵が入ったお椀。奥は重箱、どちらも年代を経た良いものです
これらは亡き義母が集めたもの お椀は茶事用のものではないのですが、客の人数が多い時に
出番があったようです。

DSC00177_convert_20111231225324.jpg
そして古伊万里の器は私が実家から持ってきたもの
昔、実家ではやはりお正月のお煮しめを入れるのに使ってました
子供のときから大好きな器だったので、ちょうだいねと母と約束してました
義母も母も、もういませんが
大事に受け継いでいこうと思います。
今年の最後、おせちに頑張りました。伊達巻、お煮しめ、きんとん、田作り
黒豆(これは得意)等々 作りました。伊達巻は意外と簡単にできてHAPPY
オーブン使うの面倒くさくて玉子焼き器で作ったのでおべんとサイズです。一口サイズ
一番だしをとり二番だしで煮た煮物はやはり本物の優しい味になります
出汁はやはり本物に限ります
この忙しいのにおせち位、買いたいよ~っと、思ってた心は
どっかへいってしまい 次々出来上がると乗ってきました
私の長所はなんでも結構楽しんでしまうところですね

さぁ、来年はいい年でありますように
願います。心から









Posted by よう子 on 31.2011   0 comments   0 trackback
Category :日記
 

プロフィール

よう子

Author:よう子
青扇(doll&書)

血液型  A
星座  射手座

私の創りだす人形のことを中心に日々のことなど
綴っています。

人形の写真はこちらに展示中です。
http://seisenndoll.jimdo.com



お人形は神戸ドールミュージアム,タイムロマン
東京 人形の店 ぽらん・どぉる
にてお買い求めいただけるものもあります。

















 

つぶやき

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ランキング参加中です

クリックすると、魅惑のdollが。

検索フォーム♡

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

blythe_official_banner01.jpg