京都大好き!

昨日は今年一番の暑さだった・・そうで。
あえて、京都に行きました。目的は美術鑑賞、ボストン美術館展へ。
いがいにとすっと入館できました。やっぱり圧巻はレンブラントの肖像画でしょうか。
それ以外も色々あり、私は人物画の色塗りに目がいきましたね。肌色の出し方とか、
勉強になりました。今回はもう一つ目的が!それは三条にあるかき氷の名店、ぎょくえんに
行くこと。(黒蜜のありえない、ふわふわかき氷が有名です)いつも満員で外には人が並んでるんです。
その前に水曜だし、開いてるか確認しましょ、と。
グァーン定休日だー。よくよく縁がないのね。がっかり。
次は腹ごしらえということで、鰻のかねよに(きんし玉子鰻丼)その途中
さすが!京都
坂本竜馬の住居跡
ryouma004.jpg
酢屋。今はどうやらギャラリーのようでした。ここも、定休日なので、気がつかずに行くとこだったわ。

あと、つづきます。
竜馬さん、ここら辺り闊歩してたんだー。この二階からよく川に向かってピストル試し打ちしたんだって。


suya.jpg
そして、かねよへ、私はうなぎ丼の吸い物つきセット。残念なことに小さいし、少ない!一切れ程しか鰻がない。
名店としては?どうなん。980円はそんなもの?
ダンナは名物きんし玉子丼。これは☆☆☆だったそうで、
suya002.jpg
案外お味はあっさりです。私もこっちにすれば良かったかな。
そのあとは、かき氷に再度トライ!もう一つの有名な店 やじきたへ。
河原町阪急を下ること少々。暑さMAX
yajikita.jpg
ここは濃厚なお抹茶味の宇治金が有名。ダンナはミルク金時、私は白玉宇治金時だー。
濃い抹茶が苦手な人はダメかも。私は裏千家免許皆伝なんでオッケー(関係ないか・・)
店内は改装されてて、前来た時より綺麗になってたけど、クーラーなし!
これは、多分氷を美味しく食べてもらうためだと・・解釈。はんまかいっ!
前述のぎょくえん、後で食べログみたら、普通に1、2時間待ち当たり前だそうです。
氷一つ食べるのも根性いるね。
スポンサーサイト
Posted by よう子 on 19.2010   0 comments   0 trackback
Category :日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seisenn101.blog14.fc2.com/tb.php/121-743eefe1

プロフィール

よう子

Author:よう子
青扇(doll&書)

血液型  A
星座  射手座

私の創りだす人形のことを中心に日々のことなど
綴っています。

人形の写真はこちらに展示中です。
http://seisenndoll.jimdo.com



お人形は神戸ドールミュージアム,タイムロマン
東京 人形の店 ぽらん・どぉる
にてお買い求めいただけるものもあります。

















 

つぶやき

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ランキング参加中です

クリックすると、魅惑のdollが。

検索フォーム♡

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

blythe_official_banner01.jpg