青 うーん。深ーいい話

昨日、I先生からちょっとした講話聞いた。中国の人の筆の持ち方は日本人の持ち方と違うらしい。その場にあった箸でやってみた。確かに腕に力入れないと書けんわ。でも筋肉痛になりそう!私の師匠は唸りながら書けって、おしゃる。私もときどきやる、何枚か書くとヘトヘトになる。前にある雑誌で趣味は書道、こんな大きな作品書いてます、ってマダムが着物!それも附け下げ着て書いている写真がありゃーした。 嘘くさ~。
こんな着物きてどないして書くんじゃー。それも二、八だよ。←(書道やってる人しかわからないね)
私なんかジャージだ
あれ以来雑誌に出てくる人はあんまり信用しないことにした。
話ちょっと脱線したね、
やっぱり古典の臨書が大切と、おっしゃった。でもただ真似るだけでなくどういう風に筆を運んだかを考えて書くことが大事と。そのあたりは私も聞くまでもなく前から実践はしていましたけど・・古い時代の字はそれを職人さんが忠実に石碑に彫り後世に残っている。だから私たちは彫られた前の字を想像して書くしかないわけで。
そのあたりが難しいのよね。ここはこうやって字の入りはこう、なのか?どんな筆で?羊毛?て、具合。
私の好きなのは六朝あたりの楷書。素朴で力強い。ともすれば綺麗にまとめがちになる癖があるので
これを臨書して修正しつつ、いかにして人の心に訴える字をかけるんだろうかと模索してます。
かっこいいこと書いちゃったけど。 いつも締め切り間際の瀬戸際、がけっぷちでやってます。
もう、公募展だすのやめよーかなー。って、費用も馬鹿にならんしね。好きなこと書いて、人形つくって、おへや(汚部屋)も綺麗にして(~_~;)
なんてちょっぴり、思う今日この頃デス。
スポンサーサイト
Posted by よう子 on 31.2010   0 comments   0 trackback
Category :書道

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seisenn101.blog14.fc2.com/tb.php/66-215a8876

プロフィール

よう子

Author:よう子
青扇(doll&書)

血液型  A
星座  射手座

私の創りだす人形のことを中心に日々のことなど
綴っています。

人形の写真はこちらに展示中です。
http://seisenndoll.jimdo.com



お人形は神戸ドールミュージアム,タイムロマン
東京 人形の店 ぽらん・どぉる
にてお買い求めいただけるものもあります。

















 

つぶやき

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ランキング参加中です

クリックすると、魅惑のdollが。

検索フォーム♡

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

blythe_official_banner01.jpg