甚平さんと浴衣さん❤

ブライスに新しい浴衣を、縫ってもらいました。いつものオバあちゃま。(92歳!)若いねっ!
残りでおまけの甚平さん縫ってくれました。これが、かわいいー
の、なんのって。

100均のてぬぐいとは思えません。
009_convert_20100707225451.jpg

浴衣はカシオペアちゃんが。甚平さん「関西ではなぜか、じんべーさんという」はフレンチさんに。

            ↑浴衣はゆかた、甚平は甚平さんて、さん、つけますね。なんで・・
飴ちゃん、うんちゃん、おくどさん(台所)おぶうちゃん[水」・・ま、ま、色々。

・・宮中の言葉からか?なんでも、さん、つけるらしい。それはさておき

つづき、あります。↓



007.jpg
アンニュイなフレンチさんが、元気なお祭り娘に。


004.jpg
なんか負けたね、カシオペアちゃん。今回は。




Posted by よう子 on 07.2010   7 comments   0 trackback
Category :doll

こんばんは♪

ふたりとも甲乙付けがたい可愛らしさ!!
いいですね~i-178

うちのこはまだ浴衣を持ってないので
楽しませてもらいました~~♪
2010.07.09 01:07 | URL | noko #- [edit]
nokoさんのブライスさんたちとちがって

お洋服まだまだ、少なくて。着物のほうが多いんです。

ブライスの着替えに最近はまってるんです(*^_^*)

どんどん洋服増えそうな気配が・・自作ドールにも

服を作らなくてはいけないのでブライスの服作りから

始めてみようかと、思ってはいますが、そのあたりは

苦手分野です。きちんとさんじゃないので向いてないのかしら。

2010.07.09 08:37 | URL | よう子 #- [edit]
あ・・・・甚平「さん」は関西限定だったんだ・・・・
初めて知った新事実!
自分はそれが「当然で当たり前」の様に使ってましたよ。
関東に来てずっと使ってたので普通かなぁと・・・・・
でもやっぱ「じんべーさん」なのですよ!
2010.07.10 22:51 | URL | thieri #- [edit]
浴衣も甚平さんも素敵♪
涼しそうだわぁ~☆
本当よく考えたら甚平にはサンつけるわね!
2010.07.11 01:35 | URL | りんごひめ #- [edit]
たぶん、ですけどね。関西だけでは?ないかと。
当たり前のように使ってる言い方が
まったく通じないって事ありますよね。
ほかす(捨てる)とか。おもしろいですね。
2010.07.11 07:13 | URL | よう子 #- [edit]
九州でもですか、じんべーさん。

毎日、暑いから、せめてブライスだけでも
涼しげにと思って着せてます♡
今度は涼しげな浴衣地ワンピ作ってみよーかな。
2010.07.11 07:23 | URL | よう子 #- [edit]
じんべーさんも浴衣もとても綺麗な仕上げですね!!
さすが、おばあちゃま。
92歳って凄いですね。尊敬です!!!
目も手先もシッカリなさってるんですね。

ウチの母は大阪人なので 
名詞に【さん】や【ちゃん】や【お】を付けて話していましたが
関東ではお芋さんのこと 『芋!』って言い切ることが普通なので
不思議がられていましたよ。
あ、飴ちゃんも『え?なんで飴にちゃん呼ばわり?』って。
お水はウチでは【ぶぶちゃん】でした。【おぶうちゃん】から来てたんですね!!
あ、京都の伯母はお茶のこと【おぶう】言うてはりました^^
そっか、そうだったのか、スッキリしました♪

**************************

先日はお優しいコメントありがとうございました!!
最近は看病疲れで...。
グッタリしている中、よう子さんの温かいお言葉で癒されました。
ありがとうございました。
2010.08.11 16:15 | URL | citrine★ #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seisenn101.blog14.fc2.com/tb.php/92-e4d9699a

プロフィール

よう子

Author:よう子
青扇(doll&書)

血液型  A
星座  射手座

私の創りだす人形のことを中心に日々のことなど
綴っています。

人形の写真はこちらに展示中です。
http://seisenndoll.jimdo.com



お人形は神戸ドールミュージアム,タイムロマン
東京 人形の店 ぽらん・どぉる
にてお買い求めいただけるものもあります。

















 

つぶやき

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ランキング参加中です

クリックすると、魅惑のdollが。

検索フォーム♡

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

blythe_official_banner01.jpg