虫愛でる心。

今日も雨、すこし日が射した時、小鳥のさえずりが・・
この時期、ちょっと油断すると毛虫が登場します!垣根の下にフンがあると
てきめんに、見上げると葉っぱの裏でパリパリ
私は何故か虫を見つけるのが上手い。(変な自慢)
前に庭で 草蜻蛉の卵を見つけた時は 感激! 葉っぱの下にしずくのように付いていた!
えーと、今思い出せないけど、なんとかって言うのよ、蜻蛉の卵の事。
葉切り蜂も見つけたわ、家でね 葉っぱをくるくる巻いて抱えてたわ。

子供の時に家には昆虫図鑑があったり、与えられた本に「虫愛でる姫君」の話があって
それでなのか虫は嫌いではない
ホントは虫をみて キャーって言うほうが可愛いのだろうけどね。
あーでも、ゴキちゃんは無理かな。
人間様より以前から地球におられるらしい事は尊敬しますが・・・

追伸、やっと思い出した、草蜻蛉の卵 別名「うどんげの花」でした。1000年に一度しか咲かないというくらい
めずらしい らしい。

つづきあります。
後で調べたら「虫愛でる姫君」は古典の(堤中納言物語)です。

しっかり挿絵までインプットされてて、今でも思い浮かべられますよ。

ちなみに、ナウシカのモデルはこの、姫君だそうです。

Posted by よう子 on 13.2010   2 comments   0 trackback
Category :日記

誰に似たのか知りませんが
同じように虫を見つけては仕留めるのが得意です。
でも青虫は殺しません。
ゴキブリ、むかで殺しは得に得意!
未だに動物園、水族館に行くとワクワクしますわ(^^;;
2010.07.16 06:26 | URL | ちとむ #EB29KFfw [edit]
DNAがいっしょやから?それとも幼少時のすりこみかな。
むかでは一度も遭遇したこと無いわ。
一度お目にかかりたいくらいやね。
2010.07.16 10:27 | URL | よう子 #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seisenn101.blog14.fc2.com/tb.php/98-30e64f40

プロフィール

よう子

Author:よう子
青扇(doll&書)

血液型  A
星座  射手座

私の創りだす人形のことを中心に日々のことなど
綴っています。

人形の写真はこちらに展示中です。
http://seisenndoll.jimdo.com



お人形は神戸ドールミュージアム,タイムロマン
東京 人形の店 ぽらん・どぉる
にてお買い求めいただけるものもあります。

















 

つぶやき

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ランキング参加中です

クリックすると、魅惑のdollが。

検索フォーム♡

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

blythe_official_banner01.jpg