2017年は

あけましておめでとうございます。
今年も、この拙いblog訪れてくださり
ありがとうございます
1日からお人形頑張るぞ!
と、意気込んだのはいいけど

おせちにお雑煮 諸々におわれ
結局三が日はグダグダ過ごしてしまいました。

これはいかんと
今日から鋳込み!と思って準備だけしましたが
結局
私が動くのは
今年も夜に…
夜に蠢く青扇です←なんだかウフフでございますね
こんな馬鹿らしいこと呟くblogですが
今年もよろしくお願い致します。

Posted by よう子 on 04.2017   0 comments   0 trackback
Category :doll

ブライスカスタム3

いつまでも引っ張ってすみません。
もう本業にもどらないと、自分で自分の首を絞めてると思います(ノД`)
年明けから多分また
馬車馬のようにやると思われます…

とりあえずバラしたブライスの顔
まずはおメメをチェンジ。これはいろんな方のを参考に
グルーをライターで溶かして引っこ抜きました。
流石にまえのプチカスタムさんと違って
バラしたのでお湯につけて接着剤を緩めてとか
出来たのでわりにすぐ取れました。
こんな感じ

取れました!

あとはお顔をカッターとルーターで鼻の下を削り、お口を造形して、アゴもけずった。目が大きいタイプなのであんまり目は触りませんでした
そしてメイクを定着
マットスプレー噴射

うっかりセーターを着込んでいたので埃が!(◎_◎;)
この季節 要注意です。もちろん取りました…
埃がつかないようにこれはコンビニのお蕎麦かなんかの容器だったかと
この日のために置いてました(そんなたいそうな)
あとは用意していたアイチップに変えて

顔はできた!そのあとやっぱりトロめ、ぱち目、眠り目したくて これもやりきったよ。
今回しなかったけどアイギミックの下が見えるのが気になるから次回はそこを少し削ろうかと。

次回もやる気かいっ

ついでにボディも稼働に変えて、おててパーツまで買いました。チョップ、ピース、グゥ色々
あぁ楽しい

なんだかいつもの人形で、できないことを思いっきり楽しんだ感じ
時々、気分転換でやってみたいと思います。(小声)
思った通りの可愛くにはならなかったんだけど
まぁ、こんなもんでヨシとしましょうね~

追伸 ついでにプチもカスタムしちゃった






Posted by よう子 on 02.2016   0 comments   0 trackback
Category :doll

ブライスカスタム2

さっき投稿して、間違って消してしまった
スマホから投稿
便利なのですが指が間違って違うところ押すと消えちゃいます。
気を取り直して
今回は、フルカスタムに挑戦です。モデルは

このままでも充分可愛いカシオペアスパイスさん。
満を辞しての登場です!
この子はラディエンスとかいうタイプらしく
頭の3つあるネジを外せば開頭できる子!
だったのです…
ところがここから艱難辛苦、ネジとのたたかいが😭

この下のネジが!私を苦しめました。
ドライバーで、うん?あれ?
とにかく硬い!外れませんてば
おかしい!
こんなハズでは…焦る私
もうありとあらゆる手立てを考えて
いろんな方からアドバイスまで頂いて
良いと思われるものは買い込み
でも外れません!
目の前にカスタム素材があるのに早くしたいのに
毎日格闘しました
結局
右のネジは鉗子で摘んで必死で少しずつねじりました。取れた!
左もこれで…
?ビクともしない
結局
荒技 つまりネジはめり込んでいるようで…なぜかわかりません。
周りを削るしかない!埋まったものを掘っていく
それでやっと取れたのです。この際 見栄えは諦めた
後頭部だし
「舐めたネジ」←こんな言葉も覚えました 笑
舐めたネジは使い物にならないので新しく違うネジを取り寄せました。
執念です、こうなれば
あぁ、バラバラになった顔!(この文章ちょっと怖い)
感激したのはいうまでも有りません

長くなったので続きは後日。
引っ張りますヾ(≧︎∇︎≦︎*)/やったー
Posted by よう子 on 30.2016
Category :doll

ブライスカスタム1

私がかれこれ10年ほど前かなぁブライスにはまりました。とは言っても高価だし二体ほど手に入れました。そのあとベッッイもお迎え
しばらく着替えたり遊んでいましたが
カスタムもしたくてあの本も手に入れました
材料のマットスプレーとかタミヤのカラーとか揃えて(そこで満足あとは放置)笑
ところが、最近Instagramを始めて
海外の作家さんとかのカスタムのあまりの可愛さに、まさにハートに火がついた状態
これはやらねば!
で、手始めにプチカスタム
と、いうのもまずはフレンチトレンチという少々愛想の無い子から
やろうと(失敗するのも怖いし)決めました。
まずはメイクをみんな落としメラミンスポンジ使いました。
ナイフとルーターで鼻、口元、目元少々削りました。そこからマットにしてパステルでメイクしました。
あとは追記で。








Posted by よう子 on 27.2016   0 comments   0 trackback
Category :doll

作家の喜び

お人形を作って販売しているけど…お迎えされてその子はどうなってるのか?
そこら辺は実は、今まで全くわからなく


大概 展示しているときは
たまたまわたしがいないときによくお迎えされてたりしたのです。
なので私はあんまり在廊しない方が良いのかもと←お人形のイメージを壊してもいけないし、ナドナド

大抵は仲介してくださるお店を通してるのでどのような方がお求めくださったのか?
可愛がっていただけてるのかしら?とか実は少々気にはなっていました
過去2回ほどオクに出されてた事もあり、そんな時、ちょっぴり凹んだり
でもオクに出されてた写真を見ると、この子はしばらくは可愛がって貰ってたんだなぁとか
そんな事もありお人形の行き先には
なるべく思い馳せないようにしようと心に決めていた。
でもこの前お求めくださったお二方
ツィッターとかblogに載せてくださってる

そんなとき作者の知らない顔をしてる事に少しビックリ⁉️
ヘェ~~~
って
大切に扱われてるんだと…ものすごく嬉しい。この三人の子達は同じところにお迎えされたのでとても幸せそう!


アリスに至っては可愛いお洋服にお着替えまでして貰ってる!
まるで物語の中の小さくなったアリスみたい!


あぁうれしい、それとともに
もっともっと頑張って良いお人形を作りたい!って意欲が湧いてくる
こういうの作家冥利って厚かましいけど言って良いですか?


Posted by よう子 on 18.2016   0 comments   0 trackback
Category :doll
 

プロフィール

よう子

Author:よう子
青扇(doll&書)

血液型  A
星座  射手座

私の創りだす人形のことを中心に日々のことなど
綴っています。

人形の写真はこちらに展示中です。
http://seisenndoll.jimdo.com



お人形は神戸ドールミュージアム,タイムロマン
東京 人形の店 ぽらん・どぉる
にてお買い求めいただけるものもあります。

















 

つぶやき

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ランキング参加中です

クリックすると、魅惑のdollが。

検索フォーム♡

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

blythe_official_banner01.jpg